1. HOME
  2. エリア
  3. 龍山地域について

龍山地域について

静岡県の西部地方、南北に長い浜松市の北部にあり、天竜川水系の中下流域に位置し、河口の遠州灘から北方に向かってさかのぼること約50km、直線距離約35kmのところにあります。
四季折々の姿を見せる地域の自然。白倉峡に代表される渓谷や清流は、清らかで美しく、来訪者を暖かく迎えてくれます。心温まる交流のできる山里で、ほっとする自然、暮らし、時に出会えます。

龍山地域の入り口には秋葉ダムがあり、雨天時の放流は見応えがあります。秋葉ダムへ繋がるトンネルは、トンネル内にT字路があり初めて訪れる方は戸惑うかもしれませんが、トンネルを抜けると車でダムの上部を走ることができます。
また紅葉が綺麗であり、紅葉で有名な白倉峡は多くの方が訪れます。秋だけでなく夏は沢の水がキレイなため、川で楽しむ方も増えています。

龍山秘密村は有名なキャンプ場です。キャンプ場の村長は元浜松山里いきいき応援隊の隊員であり、キャンプや狩猟のことなら何でも知っている頼りになる村長です。ぜひキャンプ場に訪れコテージに宿泊してみてください。

地域の伝統・文化も多々あり、天竜川の風を利用して凧を揚げる「ぶか凧」が有名です。山の斜面で凧を揚げ、浜松まつりの凧揚げとはまた違う面を感じさせられます。

地元の食品加工・販売所の「ドラゴンママ」では味噌やブルーベリージャムを販売しています。土日は五平餅も販売していますので、ぶらりと訪れても面白いです。ドラゴンママでは食に関するイベントも年間通して行っており、本イベント以外でもワークショプ等を行うことができます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事